コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ssh で繋いで matplotlib のエラーが出た

 

matplotlib が悪さする

普通にsshで繋いだubuntu上でchainerを実行するといきなり以下のようなエラーが出ました。

QXcbConnection: Could not connect to display

sshが悪いわけではなく、matplotlibが指定しているデスクトップが存在しないことらしいです。

まず、最初にmatplotlibを最新のものにしました。

$ pip install matplotlib --upgrade

すると、上のエラーはなくなりますが、次の様になりました。

no display name and no $display environment variable

これは、matplotlibのバックエンドをtkAggからaggに変更したら直りました。

$ vim ~/.config/matplotlib/matplotlibrc
backend : Agg

多分なにも書かれていないので、backendの行を追加するだけです。
ただ、ubuntuをGUIで操作しているときに、グラフを表示しようとする時はおそらくbackendはtkAggでないと動かないと思うので、
特に使うほうをconfigで指定しておいて、たまに使う時は、ソースからbackendを指定すれば良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です