コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

なぜかubuntuにmacからsshで繋げなくなった

 

題名の通り

なぜかubuntuにmacからsshで繋げなくなった。

原因を探ろうと思って、とりあえず、macの方で、以下のコマンドを試す。


sudo nmap -sP 192.168.10.0/24

まぁいろいろとでてくるのだが、そこにubuntuに固定で設定しといたIPアドレスがないので、pingが通ってないようだと思ったのだが、よく見たら一番下にIPアドレスの数字順を無視してぽつんと合った。

ちょっとおかしいのがMACアドレスがない

ぶっちゃけよくわからないので、次に以下を試す。


sudo nmap -P0 192.168.10.0/24

普通だったら以下の様に出る(?は本当は表示されるけど、ここでは消してるだけ)
例はプリンター


Nmap scan report for 192.168.10.7
Host is up (0.044s latency).
Not shown: 996 closed ports
PORT    STATE SERVICE
??(数字)/tcp  open  http
??/tcp open  netbios-ssn
515/tcp open  printer
631/tcp open  ipp
MAC Address: ??:??:??:??:??:?? (Canon)

これが


Nmap scan report for 192.168.10.9
Host is up (0.00015s latency).
All 1000 scanned ports on 192.168.10.9 are closed

こう、表示されてしまった。

なにもした記憶が無いんだが、とりあえず、全ポートが閉じてしまっているようである。

だからポートを開けようということで、ぐぐったらufwを入れて開ければと合ったので、
試してみました。(先に言うと、これではできなかったのでやらないほうがいいかも)


sudo apt-get install ufw
sudo ufw enable # ufwを立ち上げる
sudo ufw default DENY # 全ポート遮断する
sudo ufw allow 00 # ポート開ける(最低でもsshだけは開ける)
sudo ufw reload # リロードする
sudo ufw status # 開いてるポートを確認する

結局だめだったので、ufwを一旦消して


sudo apt-get --purge remove ufw

なんとなーくubuntuにもともと入っているiptablesというファイアーウォールをアップデートしたら、なんと治りました。(は?)


sudo apt-get upgrade iptables

いみわからないですね。アップデート版がでたら全ポート閉じられるって。

なにはともあれ、治ってよかったのでもしssh が急に繋がらなくなって


sudo nmap IPアドレス

をしてみた時に、MACアドレスが帰ってこなくなった時は、ふとiptablesをupgradeしてみましょう。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です