コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自作PCの ASUS のマザボでネットワークがつながらない【B150I PRO GAMING/AURA】

 

はじめに

自作PCが完成してマウス・キーボード電源そして有線LANケーブルを繋いでいざ電源を入れたらネットに繋がりませんでした。
ネットに繋がらないと何も出来ないので色々調べたのですが、自作PCの場合いろいろな原因があるようです。
・BIOSの設定がおかしい
・windows10の設定がおかしい
・有線LANケーブルが故障
・有線LANポートが故障
・マザボがそもそも故障
正直した2つはおそろしいです。
なぜなら私が使用しているPCケースは小さいので組むのも解体するのも大変で、また組み直すなんて考えたくもありません。
続けていろいろ探っていたらドライバの文字が。
結論から言うと、問題はこれ
・ドライバの不調




 

LAN関連の ドライバ 不調

ドライバがおかしいかもという記事がありました。
ただイーサネット関連でドライバ不調なんて起こるものなのかと思いながらも
一応調べてみるかぐらいの気持ちで確認してみました。
デバイスマネージャーのネットワークアダプターがおかしい
ネットワークアダプターがこんなことになっているのは見たことがない。
通常であれば繋がっているもののもう少し詳細な名称がみられたような気がします。
でもエラーのマークもないしなーと思っていました。
一応ほかのドライバのエラーも見てみようと思い「?」マークがついている「ほかのデバイス」を見てみたら、その中の「イーサネットコントローラー」に注意マークのようなものがついていました。(スクショ撮り忘れました。ごめんなさい、、、)
ネットワークのドライバ不調がネットワークアダプターじゃなくてこっちにでるのかと
「イーサネットコントローラー」の不調という,いかにもな原因を見つけたのでドライバを入れ直します。

 

イーサネットコントローラー のドライバを入れ直す

LAN関連のドライバぐらい最初からちゃんとついてないのかなーと思いながらASUSのページからドライバをダウンロードします。
もちろん自作PCの方はネットにつながっていないので手持ちのMacbook Proで行いました。(ほかのパソコンない人はどっかで誰かに借りてやるしか無いのかな?)
筆者が使っているマザボは「B150I PRO GAMING/AURA」なのでそのマザボのドライバ一覧ページへ。
ドライバをおとすときの画像
windows10、LAN(1)と選んで行きます。
「グローバル」をクリックしてダウンロード。
zip形式なので展開します。それをUSBメモリにでも入れて、自作PCの方で開きます。
zipを展開したフォルダ
「AsusSetup.exe」を開きます。
ネットワークコネクションのソフトウェア
「ドライバとソフトウェアのインストール」をクリックして、あとは次へ次へとしていけば完了です。

 

ネットワークにつながった

右下にあったインターネット未接続を意味する赤いバツ印が無事きえて、ネットワークにつながりました。
改めてドライバを見てみます。
正しいデバイスマネージャーのネットワークアダプター
「Intel Ethernet Connection(2)I219-V」とちゃんと認識されたようです。

「他のデバイス」にあったイーサネットコントローラーのエラーも消えました。
そしてインターネットに繋がったことで、他の色々なドライバもどんどんインストールされて行き「他のデバイス」自体なくなりました。
ただ、勝手にインストールされるドライバは推奨されるものでない可能性があるので、できれば自身で探してインストールされるのが良いと思います。

ただグラボのドライバはやはり勝手には探してくれないので自分で入れなきゃいけないようですね。

有線LANケーブルはさせばつながるものと認識していましたが、つながらないこともあるのですね。
自作PCの場合は当たり前なのかな。
とりあえず、つながってよかった。故障じゃなくてよかった、、、




2 Comments

  1. 山田
    山田 2018年9月3日

    私も同じ症状が出てます。ASUSのページからドライバをダウンロードします。
    もちろん自作PCの方はネットにつながっていないので手持ちのMacbook Proで行いました。とは

    ASUSドライバーをネットに繋がるPCよりダウンロードし、そのダウンロードしたものをUSBへ入れて解凍し、その解凍したUSBをネットに繋がらない自作PCへ入れて、ドライバーを入れなおしたらイイと言うことですよね?

    • toxweblog
      toxweblog 2018年9月3日

      すみません言葉足らずでした.
      そのとおりです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です